Fontについて(余談)。。。

授業の終わりでちょろっとあったFONTについて。

明朝体
f:id:naaki:20110723010816j:image

私がよく使う大好き書体は、柔らかい印象の

  1. ZENオールド明朝
  2. A1明朝
  3. S明朝(ソフト)
A1は写植の頃を懐かしむ方と仕事を組むときに良く使ってました。
リュウミン」は漢字の角張った感じが私的に馴染めず、避けてましたが、
意見ものとかの意志の強いものやロゴをおこすベースには使えるかも、といった感じです。
ちなみに、ココロに響かせたいキャッチコピーは、
少し柔らかい印象の明朝体で、が私のルールです。

<ゴシック体>
f:id:naaki:20110723010831j:image

新ゴはよくチラシとか不慣れなデザイナーの仕事?みたいなのに見かけます。
まれに計算し尽くされて、某有名ADやデザイナーは使っていますが
使用するには心意気が必要なくらい、敬遠される書体です。
見てのとおり、形がイマイチ。。。
私はほぼ、中ゴで罫の太さで調節して組んでました。
どうしても、なときはMB101か見出しゴかなと。
中島さん、MB好きだとは知りませんでいた。。。

他にも、最近落ち着いてきた、カタオカデザインワークスの丸明オールド(別名 副田フォント!)や
kaede(コレ欲しい…)、 AXIS Font などもおすすめ書体です!